2024.12.17
こんにちは、街の屋根やさん明石・神戸店です! 本日は、明石市で行った雨戸塗装の現場作業をご紹介します☺今回のご依頼は、外壁塗装を専門に担当する「おかちゃんペイント」に寄せられたものでした。しかし、雹被害が相次ぎ、依頼が集中していたため、当店が施工を担当させていただきました。 お客…
●現地調査の様子はこちらから●
明石市で現地調査!雹害で穴があいた樋を交換し、劣化した外壁モルタル材や屋根モニエル瓦の塗装を提案しました
●屋根の施工事例はこちらから●
明石市・洋瓦屋根の大変身!クラック補修と塗装で防水効果を復活させた施工事例
●外壁の施工事例はこちらから●
明石市でモルタル外壁の塗装を実施しました
●外壁の雨戸塗装はこちらから●
明石市で雨戸塗装を行いました!雹被害をきっかけに住まい全体をメンテナンス✨
汚れや錆を取り除く
塗装前に、庇の表面に付着している汚れや錆をしっかり落とすことが重要です。
これにより、塗料の定着が良くなり、塗装後の耐久性が向上します。
錆止めの塗布
鉄製の庇には、錆止めを塗ることが必須です。
錆止めは、再度錆が発生するのを防ぐために重要な役割を果たします。
適切な塗料の選定
庇に使用する塗料には、ウレタン、シリコン、フッ素などがあり、素材や耐久年数に合わせて選ぶことが大切です。
ウレタン塗料は木部や鉄部に適しており、短期間で塗り替えが必要ですが効果的です。
塗装工程
塗装は、下塗り・中塗り・上塗りの3段階で行います。
下塗りには錆止めを使用し、その上から上塗りを2回行うことで耐久性が向上します。
塗装前に最も重要なのは、庇の表面に付着している汚れやさびをしっかり落とすことです。
汚れが残ったまま塗装を行うと、塗料がしっかり定着せず、すぐに剥がれてしまいます。
また、さびが残っていると、その部分から塗装が剥がれやすくなります。
ケレン作業とは、ヤスリやワイヤーブラシを使って、頑固なさびを取り除く作業です。
水洗いだけでは落ちきれないさびを丁寧に取り除くことで、塗装が長持ちし、再発するさびを防ぐことができます。
下地処理をしっかり行い、長持ちする塗装を実現しましょう。
さび止め塗料を使用して、さびの再発を防ぎます。
塗る面が広い場合はローラーを使用し、狭い部分には刷毛を使って丁寧に塗ります。
マックスシールド1500Siは、主に外壁塗装や屋根塗装に使用される高性能な塗料です。
これらの効能を持つマックスシールド1500Siは、住宅の外壁や屋根、さらには商業施設など、幅広い用途で使用されており、耐久性と美観の維持に優れた効果を発揮します。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん明石・神戸店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.